忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 14:28 】 |
騎西城へ出陣
今日はお休みをとって、生後一週間の甥っ子・姪っ子を見に行く途中に騎西城攻めを行った。

埼玉県の「騎西町生涯学習センター キャッスルきさい」の側に建っている騎西城模擬天守閣は郷土史料展示室になっている。
とは言っても、常に開放されているわけではなく、事前に予約しないと中を見れないらしい。
なお、藤まつり(4月下旬〜5月上旬)および文化祭(11月上旬)の期間に一般開放される。


実際の騎西城は平屋で天守閣はなかったらしい。
場所も違う場所だったようで、当時の面影は道路の反対側にある土塁跡だけだ。


なんか物足りない感じだが、騎西城をあとにして種垂(たなだれ)城跡がある種垂城址公園へ行った。


城址公園なのに何も残っていない。
説明看板によると、室町時代の陶磁器などが出土したようだが、もう少し城址らしい雰囲気があるといいのに。
PR
【2005/06/16 20:09 】 | 城攻め | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 | ホーム | 菖蒲城・犬山城を登録>>
有り難いご意見
騎西城ですね
すみません、記憶が定かでなかったもので、公民館でしたね!と自分のHPで書いてしまいました。確か、天守の格子戸越しに中を覗いた記憶があります。

あ、そこから車で数分の酒蔵の「力士」もお薦めです。
【2005/06/16 15:23】| URL | リード100 #58b55ea208 [ 編集 ]


力士って
酒蔵の「力士」って清酒「力士」の製造元ですか?
こんなところにあるんですねぇ。
CMのフレーズは頭に残っているけど、飲んだことないなぁ。

今日は新社長就任パーティで酒気帯びで帰宅。国会でも酒気帯びが話題になっとりますね(笑)
【2005/06/17 13:45】| URL | 上総介 #58b55ea208 [ 編集 ]


たびたびですが
全国区のCMだったのでしょうか。
「りきし〜♪」というあの清酒力士です。
騎西城から騎西の街中に向かった大通りにあります。

実は飲んだことは1回だけです(笑)
【2005/06/18 00:18】| URL | リード100 #58b55ea208 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]